介護保険関連のサイト・ワムネット

ワムネットという独立行政法人・福祉医療機構のウェブサイトがあります。

 

ここには介護保険制度・保険・医療・福祉の情報が山のようにあります。

 

介護保険関連情報は、検索欄に介護事業者の情報を入れるだけで、施設を見つけられます。

 

介護内容も細かく分類されており、希望に沿った施設が見つかるでしょう。

 

選ぶ項目としては、都道府県、ケアマネージャー、居宅サービス、介護予防サービス、地域密着型サービス、地域密着型介護予防サービスなどです。

 

他に、高齢者福祉施設や、障害者福祉サービス業者、児童福祉などの所在地も分かります。

 

また、介護保険に関わる介護保険資格取得、異動、喪失届などの申請書類もあり、印刷して利用できます。

 

介護について難しいと思う方にも分かりやすいように、介護はやわかりガイドもあります。

 

また、資格を取りたい方のための情報もあり、ぜんっくの社会福祉要請施設も検索できます。

 

他にも、介護保険に関する厚生労働省の会議資料や通知も見れますので、現状を知ることも出来ます。

介護保険関連のサイト・ワムネット関連ページ

介護保険の医療費控除
年間の医療費が10万円を超えたり、総所得の5%を超えた場合、所得税の軽減をするのが医療費控除ですが、介護保険にも医療控除が適用される場合があります。
介護保険施設とは
主に高齢者が入所している施設を介護保険施設といいます。
介護保険住宅改修について
介護の必要な方のために、手すりをつけたり、床や玄関、浴室のすべり具合を改善したり、トイレを洋式にかえたりする、介護保険住宅改修があります。
介護保険の抱える問題
介護保険は税金と保険料から成り立っていますが、保険料の負担増、支払が困難になる人が出てくるのは目に見えています。
民間の介護保険
公的なものは認定度により受けられる限度金額が決まっていて、1割の自己負担もその認定外だとすべて実費になってしまいます。 それを考えると、公的なものだけではなく、民間のものも利用した方が得策でしょう。

inserted by FC2 system